⼯芸とハプティクス(触覚技術)の融合による新しい価値伝達と社会⽣活の創造に向けた共創プロジェクトを発⾜

科学技術振興機構ムーンショット目標1 研究開発プロジェクト「身体的共創を生み出すサイバネティック・アバター技術と社会基盤の開発」(代表機関:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)(通称 Project Cybernetic being)は、産学共創による研究成果の社会実装に向けて2021年10月に設立した「身体共創社会推進コンソーシアム」の活動の一環として、日本各地の代表的⼯芸企業が集う⼀般社団法⼈⽇本⼯芸産地協会(所在地:奈良県奈良市、代表理事:能作克治)とともに、ハプティクス(触覚技術)や体験共有技術をはじめとしたサイバネティック・アバター技術と⼯芸の融合による新しい価値伝達の創造への取り組みをはじめます。

第1号案件として、⽇本⼯芸産地協会からは堀⽥カーペット株式会社(所在地:⼤阪府和泉市、代表取締役:堀⽥将⽮)、Project Cybernetic beingからは慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の南澤孝太、名古屋工業大学大学院工学研究科教授の田中由浩らが参画し、ウィルトン織カーペット空間の遠隔接触伝達に関する共同研究を開始しました。⼤阪・関⻄万博を契機として、社会課題を解決し、社会の変⾰を先駆けることを⽬指す、株式会社三菱総合研究所とともに、⼤阪・関⻄万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジへの登録、同万博への参加および未来社会の創造を推進してまいります。


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