ワークショップコレクション~こどものためのワークショップの博覧会~

2010227日(土)、28(日)、慶應義塾大学日吉キャンパスにて「第6回ワークショップコレクション~こどものためのワークショップの博覧会~」が開催され、2日間で約35,000人の方がキャンパスに訪れイベントに参加しました。

001.jpg 009.jpg _MG_4218.JPG

本イベントは、近年こどもの新たな学びと創造の場として注目を集める「ワークショップ」の全国的な発展・普及を目的に、NPO法人CANVAShttp://www.canvas.ws)が中心となって2004年から毎年1回開催しているもので、全国に点在する先進的なこども向けワークショップを一堂に集め、広く一般に紹介するものです。第6回目である今回はメディアデザイン研究科の「デジタルキッズ(http://www.kmd.keio.ac.jp/realprojects/digitalkids)」プロジェクトがタッグを組み、共同でイベントをプロデュースしました。

当日2日間は生憎の雨にも関わらず、イベント開場前からたくさんの方にご来場いただき、キャンパスは目をキラキラさせた子どもたちであふれかえりました。2日間合計で、35,000人のもの方々がご来場されました。(1日目:14,000人/2日目:21,000人)

_MG_4300.JPG _MG_3841.JPG _MG_4451.JPG

イベントに出展参加したワークショップは過去最大の80ワークショップにものぼりました。デジタル、映像、造形、イラスト、サイエンス、身体表現など、デジタル・アナログを問わず様々なジャンルのワークショップがあり、それらは全国の学校の先生、大学関係者、企業関係者、ミュージアム関係者、各種研究者・技術者、アーティスト、アトリエなど幅広い分野でこども向けワークショップを推進する方々によって運営されました。

また、今回はイベント初となる海外からの参加「劇団ラミナリエ」(fromイタリア・ボローニャ)や、ボランティアスタッフによる企画、日本初となるこども向けワークショップのアワード「Kids Workshop Awardhttp://www.wsc.or.jp/6th/award.html)」など盛りだくさんの内容で、会場にいるこどもも大人もまる1日楽しんでいるようでした。メディアデザイン研究科からも最新のデジタル技術を応用したユニークな4種類のワークショップが出展しました。

「ブルーバックを使って、自分だけのニュースをレポートしよう」

http://www.wsc.or.jp/6th/21_40/26.html

「ふ*らいふ 〜flower communication〜」

http://www.wsc.or.jp/6th/21_40/27.html

「なんでもぬりえ」

http://www.wsc.or.jp/6th/21_40/28.html

今世紀マシトミン ~筋肉元締の逆襲~

http://www.wsc.or.jp/6th/41_75/55.html

展ワークショップ一覧

http://www.wsc.or.jp/6th/index.html

★メディア掲載

イベント当日の様子が様々なメディアで取り上げられました

http://www.wsc.or.jp/media.html

★ワークショップコレクション公式ホームページ

http://www.wsc.or.jp/history6threport.html

PRESS RELEASE の他の記事

    シドニーと東京間の インタラクティブ・ボリュメトリックライブ

    2024.01.23 更新

    2024年1月23日 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD) 世界初、ボリュメトリックビデオによる視聴者の自由な視点からの音楽ライブを海を越えて7800キロ離れた観客に届け、東京の演奏...

    【プレスリリース】ALS当事者EYE VDJ MASAによる...

    2023.08.18 更新

    2023年8月18日 一般社団法人 WITH ALS 株式会社 電通サイエンスジャム 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科   ALS当事者EYE VDJ MASAによる新たな...

    サイバネティックアバターで働き方はどう変わる?

    2023.04.28 更新

    常設実験店「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」において、リアルとバーチャルを行き来する「拡張アバター接客」、複数のアバターを自在に操る「分身の分身おもてなし」、2人で力を合わせる「遠隔共創トッ...

    NTTドコモとKMDが共同開発した触覚共有技術“フィールテッ...

    2023.02.21 更新

    株式会社NTTドコモ、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project、名古屋工業大学大学院工学研究科Haptics Labが共同で開発した、触覚共有技術“フィー...

    東急不動産株式会社との産学連携で竹芝地区でのコンテンツ×テク...

    2023.01.30 更新

    慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科PoliPro(主宰:石戸奈々子 メディアデザイン研究科 教授)は「Social Creation(ソーシャルクリエーション)」の授業において、竹芝地区におけ...

    世界初、6G時代に新たな価値を提供する「人間拡張基盤」によっ...

    2023.01.25 更新

    株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project(研究室主宰者=南澤孝太教授。以下、慶大)、国立大学法人名古屋工業大学大学院...

    ⼯芸とハプティクス(触覚技術)の融合による新しい価値伝達と社...

    2022.12.05 更新

    科学技術振興機構ムーンショット目標1 研究開発プロジェクト「身体的共創を生み出すサイバネティック・アバター技術と社会基盤の開発」(代表機関:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)(通称 Proje...

    分身ロボットカフェにて共創アバターロボット実験イベントを開催

    2022.10.14 更新

    ムーンショット型研究開発事業ムーンショット目標1「人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」研究開発プロジェクト「身体的共創を生み出すサイバネティック・アバター技術と社会基盤の開発」(プ...